HOME マガジンTOP スポット・人気店 ストレスフリーな生活を手に入れる。あなたが知らない「灯り」の持つパワーとは?
8fe26d59cc5f9ef4f83454516a88c033

ストレスフリーな生活を手に入れる。あなたが知らない「灯り」の持つパワーとは?

2016.03.07

「ライトセラピー」と言うものが存在するほど、「灯り」には人を癒やす力があります。そんな灯りを自分の手で創りつづける作家・冬野さんに、灯りの持つ魅力を語っていただきました。

心の健康に不可欠な「灯り」

「灯り」には、ただその場を明るく照らすだけではない力が備わっています。太陽の光は古代から医療にも利用されてきましたし、灯りがないと人は気持ちが塞いでしまい、元気に過ごせません。日常でそれを実感する場面はなかなかないかもしれませんが、灯りと上手につきあっている人はストレスも少なくリラックスした生活をおくれるのです。

灯りを味方に。”元気になれる光”を知る「ライトセラピー」

dfa60b8c7975d50ff884ac0793c0cd4d

そんな中、今回ご紹介するのは、「灯り」のパワーを深く見つめ、手作り照明教室のアトリエ「PAPER MOON」を主宰する冬野朋子さん。大学卒業後に一般企業に就職したものの、もともと抱いていた灯りの持つ癒しへの想いと、海外滞在時に日本の伝統工芸の魅力を実感したことから、和紙を用いて心を癒してくれるような照明を作るようになったのだそう。その傍らで、光を手がかりに自分の在り方を指南する「ライトセラピー」の講師としても活動されています。

冬野さんの生み出す世界観は優しくて、とても穏やか。まさにセラピーという言葉が似合います。そんな彼女に、灯りの持つ魅力をお話しいただきました。
「出来上がった灯りにスイッチを入れる瞬間。お教室でのメインイベントです。すると、灯ったあかりにそして和紙から透過する優しい光に、涙される生徒さんもいらっしゃるほど、感動が湧いてきます。それがなぜだか分かりますか?灯り作りが単なる「もの作り」ではないことが、この瞬間に理解できます。

自分らしく生きる…。幸せになるための魔法の言葉のようによく使われますが、難しく感じる人も多いのではないでしょうか。こうしなければ、こうならなければ、という「縛り」は貴方をかえって生きづらくします。でも「あること」に気付いたら、あとは貴方自身の力で自動的に幸せに導かれます。ヒントは光にあるのです。光は古より今現在も、私達に影響を与え続けています。

私、冬野朋子は、ストレスフリーに、毎日を真に自分らしくそして幸せに過ごしています。なぜなら、光を味方に付けられたから。それは幼少期のつらい経験から気付くことができました。だから貴方の気持ちにも、少しは寄り添えるかもしれません。貴方も光を味方に付けて、幸せのツールにしてください。お手伝いします。」

自分で作る照明を

451f239a07b1b89ff3716562f5bf10be

自分の部屋はきっと誰にとっても心を休ませる大事な場所ですよね。自分に合う照明を自分で作り、自分の部屋を照らす…冬野さんのアトリエが教えてくれるのは、生活からストレスを取り除く素敵な方法なのです。

「PAPER MOON」は、自由が丘・奥沢の両駅からほど近い町にあります。ソロモーノでは、灯りづくりとライトセラピーの魅力を美味しくつまみ食いできる特別な体験もご用意しています。灯りについてもっと知りたいと言う方は、ぜひ一度いらしてみてください。

▶【自由が丘・奥沢】癒しの灯り体験…和紙ライトづくり + 「ライトセラピー」レッスン

記事転載元:Me times ストレスフリーな生活を手に入れる。あなたが知らない「灯り」の持つパワーとは?

このトピックスをみんなとシェアする
8fe26d59cc5f9ef4f83454516a88c033

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ