HOME マガジンTOP スポット・人気店 ”日本の心”にどっぷり浸かる。六本木のお寺で修行体験
5227275f6e65fe9cdbdf85f1b8ef596b

”日本の心”にどっぷり浸かる。六本木のお寺で修行体験

2016.03.03

「修行がしたい」

仕事でちょっとうまくいって調子に乗っているとき。
失恋して、自分を見つめ直したいとき。

自分をあえて厳しい環境下において心も体も研ぎ澄ませたい。
ふと意識がグッと高まることありませんか?

でも、修行ってハードルが高いしどうやっていいのか分からない。
さらに言うと、”そこまで厳しくなくてちょっとライトな修行”なら…やってみたい。そんな方におすすめの体験を見つけました。

改めましてこんにちは、編集部のもりゆかです。
今回ご紹介するのは”一人で来て欲しい「はじめて」体験専門店”solomonoさんの「お寺で和尚さんと「日本人の心」を学ぶ体験」。
バシバシ木の棒で叩かれたり、水をかけられるような厳しい修行ではなく、あくまでお寺を通じて日本人の学ぶ、という体験です。

シティボーイ・シティガールで溢れる街、六本木のど真ん中にひっそりと構えるお寺があるのです。
しかもここのお寺、和尚さんが元吉本新喜劇のお笑い芸人さんなんだとか。これは楽しみです。
いざ、日本人の心を学びに!南無!

場所は、六本木と思えないスピリチュアルな空間

7d7221396ee1b2486262af943cf49eed
今回の修行場「妙善寺」は六本木ヒルズの横。
おしゃれな人々が歩いている所から、一歩入るとそこはもう別世界。
小ぶりな滝や池がある立派なお寺がお目見えします。

日本人の心にどっぷり浸かる3時間

この体験は「THE修行!」というほど固いものではありませんが流れはこんな感じ。
お掃除や修行を体験することで、帰る時には「今の自分とちょっと違う」状態になれるそうですよ。

<全体の流れ>
①お寺のお掃除
②修行(南無妙法蓮華経を唱えます)
③和尚さんとお茶
④とんち話の練習

やたら張り切ってしまう!お掃除

e2abffa44971cb72b4d5546328ad86e3
普段、触る機会が無いようなところも…
心の垢を取り除く、という意味もあり仏教ではとても大切な「お掃除」。
毎朝和尚さん自身も廊下や本堂のお掃除をしているそう。
本堂、廊下、お茶室をぞうきんでキレイにしていきます。

53a8876e918fa1eac864ff3be4866d6d
和尚さんのDJブースも…

ぞうきんの拭き掃除なんて久しぶりにするものですからやたら細かい所にも目がいくし、張り切って掃除をしてしまいました。
ぞうきんでのお掃除って、ものを大切に撫でる動きと似ているなぁ…なんて思いながら。
果たして心の垢は落ちたのでしょうか…。

意外に唱えられる”南無妙法蓮華経”

23ce871ba7df6b9da3e3f5ba27f3fbb5
私は法華経に全てを捧げます、という意味です
本堂に行き、灯りを落として和尚さんの「南無妙法蓮華経」にあわせて唱えます。
「南無妙法蓮華経」、日常ではあまり言う機会が無いですが意外にすらすら唱えられてしまうものです。
音程やリズムが微妙に合わないかも?と初めは気になりますが、気づくと無心になっています。

30分ほど集中していると、いつの間にか頭がすっきり、空っぽに。
暗い環境で目をつむり、唱えているうちに眠ってしまう人もいるそうなのですが、それはそれで良いそうです。
懐の広さを感じました…。

和尚さんとお茶の時間

5e9ac1af63deaf647e07f92ae1160815
修行後の体に染み渡る糖分

お掃除、修行を終えた後は和尚さんとお茶とお菓子を。
以前吉本新喜劇でお笑いトリオを組んでいたという住職の興味深い過去を聞くことができました。
(ツッコミかと思っていたのですが、まさかのボケの方で柔らかい方でした)

結婚のご祈祷も得意と聞くと、取り除いたはずの邪念たちがじわじわと復活してきます…

とんち話の練習を

6180df6bf16638649f531d0105acf3ad
和尚さんとお茶でほっこりした後は、和尚さんの得意分野という、とんち話を練習します。
とんちはお年寄りウケが良いのでおすすめのようですよ。
学芸会の練習のようで、繰り返していくうちに恥ずかしさなんて忘れ、懐かしい気持ちになりました。

体験する前とはちょっと変わった”自分”に

はっと気づくと体験終了の時間。
ぴしっと、お掃除や修行を受けて、ほっこりと小噺をたっぷり楽しんで濃密な時間を過ごすことができました。
「お寺だからと言ってかしこまらず、六本木に来た時にはフラっと立ち寄ってもらいたい」という和尚さんのお言葉に甘えてついつい通ってしまいそうな私がいます。

家に帰ったら、久しぶりにぞうきん使ってお掃除してみようかな。
普段使っているものを手でキレイになでて磨いて、心の垢を取り除く。

日本人の心って、意識していないだけで日常の色々な所に在るものなんだなぁ、と思える素敵な体験でした。
次回の参加者も募集中とのことなので、気になった方はぜひ行ってみてくださいね。

▶あなたが知らない都会の別世界へ。お寺で和尚さんと「日本人の心」を学ぶ体験

記事転載元:Me times ”日本の心”にどっぷり浸かる。六本木のお寺で修行体験

このトピックスをみんなとシェアする
5227275f6e65fe9cdbdf85f1b8ef596b

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ