HOME マガジンTOP ピックアップ記事 健康のコツは肩甲骨にあり!肩こりをスッキリさせる肩甲骨ストレッチ方法まとめ【5選】
e400d11615ba1afdd349ac93c6e813d4_s

健康のコツは肩甲骨にあり!肩こりをスッキリさせる肩甲骨ストレッチ方法まとめ【5選】

2016.05.02

e400d11615ba1afdd349ac93c6e813d4_s
毎日の仕事にや家事に忙殺されていたら、いつの間にかしつこい肩こりに悩まされるようになっていた…なんて方も多いのではないでしょうか?ひどい時は頭痛を引き起こすこともある忌まわしき肩こり。
今回の記事では、そんな辛い肩こりを解消するためにとっても有効な「肩甲骨ストレッチ」の方法をご紹介します♪

関連記事:えっ!こんな効果も!?美容に健康に大注目の”肩甲骨はがし”の魅力【5選】

そもそも肩甲骨ってどんな部位?

画像25

肩甲骨は、肩の下の方にある骨です。右手を目一杯後ろに回して左肩を触ったときに出っ張った部分がありませんか?そこが肩甲骨です。肩甲骨は左右の肩どちらにもあり、三角形の骨です。
肩甲骨は、「僧帽筋」「前鋸筋」「小胸筋」「肩甲挙筋」「大菱形筋」「小菱形筋」という6つの筋肉に支えられています。これらの筋肉のバランスが崩れていれば肩甲骨の位置が、肩甲骨の位置がずれていれば筋肉のバランスが崩れてしまうのです。

あなたの肩甲骨周りの痛みの原因は?

ASE_043-thumb-autox1000-12537

肩こり解消のためには、肩甲骨の周りのこりを解消することが大事なんだそう。
肩甲骨が痛む原因はいろいろあるようで、例えば長時間同じ姿勢でいたり、姿勢が悪かったり運動不足であったりするような分かりやすいものだけでなく、ストレスや不眠、または内臓疾患が原因なんてこともあるんだとか。
まずは自分の肩甲骨が痛んでいる原因をよく理解して、それから痛みを取り除くことが大切ですね。

関連記事:肩甲骨の痛みは感じていませんか?肩甲骨周りをほぐして肩こりに負けない体に!

肩こり解消+ダイエット効果まで?!

cf2b0686-c2ed-423e-a3ac-f8edddfed52d
出典:www.pinterest.com

肩甲骨はたくさんの筋肉に支えられています。つまり肩甲骨を動かすと、たくさんの筋肉も同時に動いているということなのです。そんな部位を動かすことで、身体全体の血流がよくなり、肩こり解消にかなりの効果が期待できます。さらに、筋肉をいくつも動かすことでカロリーも消費され流ため、日常的に肩甲骨のストレッチを行えばダイエットにも良いのだとか♡
毎日の習慣に肩甲骨のストレッチを取り入れてみましょう!

関連記事:肩こりを治してダイエットにも効く!肩甲骨のストレッチをしよう

肩こり解消で仕事の効率もアップ!

7ff1344e4672d61bf66afc12322bb946_s
多くの日本人女性が悩まされている肩こり。デスクワークが多い方であれば、きっと誰もが一度は経験していることでしょう。
しかし、いつも肩が痛いから慣れてしまった、などというふうに当然のものとして受け入れていると、なかなかほぐせないほどに凝り固まってしまうもの。
肩甲骨周りのストレッチを日常的に行っていくことで、肩が痛くなってもその日のうちに解消できるようにしたいものですね。ストレッチで肩こり解消、肩こり解消で仕事の効率もアップ!一石二鳥を狙いましょう♡

関連記事:100万円以上ロスしてる!? 肩こり改善で仕事の効率をアップしよう!

肩こり解消ストレッチ!

12124-1-400x300
こちらの記事では、肩こり解消のためのストレッチ方法が詳しく記載されています。ぜひ参考にしてストレッチをしてみてください!しばらく継続すれば、いちいち方法を確認しなくても一人で出来るようになるはずです。
肩こり解消ストレッチで一番大事な点は何と言っても「肩こりの原理をしっかり理解すること」なんだとか。このストレッチに限らず、どんなストレッチも「どの部位が伸びているか」などを意識して行うことが最重要。身体の仕組みをきちんと理解すれば、生活の中のどんな動きが自分の方に大きな負担をかけているのかも分かるようになるかもしれませんね!

関連記事:これで改善!肩こり解消ストレッチ5選

「トリガーポイント」って知ってる?

07bfb06d377c575bc8b12bfd77a13794_s
トリガー(trigger)とは、「(銃の)引き金、(紛争などの)きっかけ、はずみ、誘因」といった意味を持つ言葉です。肩こりや痛みが一番ひどい部分のことを、トリガーポイントと呼ぶそうです。
このトリガーポイントの痛みを重点的にマッサージして解消することで、肩こりそのものが解消できるんだとか!痛くないところをマッサージするよりも、すぐに効果を実感できるのも嬉しいですよね。
トリガーポイントは肩甲骨に沿ってできることが多いそうです。あまり強くマッサージをすると痛みが増したり、内部で炎症を起こしたりしてしまう可能性もあるので、優しく撫で流ようにして痛みを解消しましょう!

関連記事:肩こりの痛みの原因「トリガーポイント」の見つけ方

まとめ

girl-1154734_960_720
いかがでしたか?肩こり解消での重要なポイントは「肩甲骨」だということがお分かりいただけたでしょうか。
やみくもにマッサージするのではなく、ポイントを押さえたマッサージを行いましょう。そして、肩甲骨周りをほぐすストレッチを日課とすれば、あなたの辛い肩こりも少し解消するかもしれません。

さらなる効果を求めるならプロの肩甲骨ストレッチが絶対にオススメ♪

ba9b03b1e8f770c05a974abd88c19964_s

☑︎「セルフケアをしようと思っても忘れちゃう!」

☑︎「自分でやってもスッキリしない…」

☑︎「より効率的に全身の疲れを解消したい!」

そんな方は、プロのセラピストの施術を受けるのがいいでしょう。

肩甲骨ストレッチのパイオニア「Re.Ra.Ku」

施術イメージ推奨
リラクゼーション業界で特に「肩甲骨」に特化したリラクゼーションスタジオと言えばRe.Ra.Ku(リラク)でしょう。
Re.Ra.Ku(リラク)は、全身の17種類の筋肉に繋がる肩甲骨に着目したストレッチ&ボディケアと、お客様の要望に応えるための丁寧なコミュニケーションを特徴としたサービスを提供しています。
技術力の高さと圧倒的なファンの多さは、2016年5月1日時点で店舗数180店舗を首都圏で展開していることからも伺えます。
スッキリ感の高い、プロの肩甲骨ストレッチで身も心も「健康」になっちゃってください♪

>>Re.Ra.Kuの予約はこちら♪<<


このトピックスをみんなとシェアする
e400d11615ba1afdd349ac93c6e813d4_s

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ