HOME マガジンTOP 資格・習い事 子育て上手なママになるため資格「ベビーセラピスト」って?
5

子育て上手なママになるため資格「ベビーセラピスト」って?

2016.08.29

5

お仕事と子育てで忙しいあなた!赤ちゃんと過ごせる大切な時間は赤ちゃんもママも楽しめるものにしたいですよね。そこで、今回ご紹介したいのがベビーセラピストという資格です。
ベビーセラピストとは、赤ちゃんとママがベビーマッサージやベビーヨガなどを通してうまくコミュニケーションをとれるように手助けをするスペシャリストのことです。子育てが上手なママになり、親子共々ストレスフリーな日々を過ごすために赤ちゃんのプロ、ベビーセラピストを目指しましょう!

育児に関する資格に興味のある方はこちらの記事もご覧ください。

関連記事:上戸彩さんも取得した「チャイルドケアライセンス」って? 赤ちゃん・子育てに関する資格でスキルアップ!

赤ちゃんを心地よくするプロがベビーセラピスト

6

ベビーセラピストとは何をする人のことなのでしょうか。
ベビーセラピストとはずばり、赤ちゃんを心地よくするプロです。

植物油を使ったオイルで行うベビーマッサージをはじめ、ベビーヨガなどによって赤ちゃんとのスキンシップをします。我が子がリラックスして楽しそうにしていたら、ママは嬉しいですよね。また、ベビーセラピストはお母さんの育児の相談にも的確なアドバイスをします。
予防接種のこと、発達の具合や離乳食のことなど、ママの悩みはつきません。赤ちゃんとの楽しい時間を提供するベビーセラピストは、赤ちゃんだけでなくママのストレスも解消するお手伝いをしてくれるのです。

資格取得のために何を学ぶか

17

ベビーセラピストと一口に言っても、JBA公認ベビーセラピスト1級、2級、JBA公認プロフェッショナルベビーセラピストなど、様々な資格があります。どの資格をとるかによって勉強する内容は異なりますが、基本的には以下の7つです。

1.発達障害
2.ベビーヨガ
3.ベビーマッサージ
4.インファントサイン
5.ベビーアロマセラピー
6.ベビーセラピストの資格制度
7.自宅開業・運営方法。

インファントサインというとは、英語のインファント(infant)(乳幼児という意味)からきていて、まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんとジェスチャーやサインなどを使ってコミュニケーションを取る方法のことです。これらを学んで資格を取れば、赤ちゃんとの時間がより楽しくなること間違いなしです!

ベビーセラピスト講師の資格取得の良さって?

6bf862a00462fac02aa702c8adf324fb_s

ベビーセラピストの資格を取得したならば、子育てが楽しくなりストレスフリーな生活が送れるだけではなく、様々なことができるようになります。

例えば、この資格を再就職や転職のスキルとして用いることができたり、自宅やカルチャースクール等で講師活動を行うことができたりします。
また、JBA公認インストラクターとして独立開業、社長になることも夢ではありません。

まとめ

7

ベビーセラピストの資格を取得したくなりましたか?仕事で疲れて家に帰り、家でも育児を行い疲れていてはママの体がもちません。ぜひ、赤ちゃんをリラックスさせる正しい方法を学んで、親子共々明るく楽しい夏をすごしましょう!

関連記事:天才を育てたいならキッズ・アートワークセラピストの資格を取得しよう!

記事参考元:
http://babytherapist.net/category/babytherapist/
http://www.excellent-hd.co.jp/school/baby-therapists-instructor.htm
このトピックスをみんなとシェアする
5

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ