HOME マガジンTOP 資格・習い事 ホテルで管理職を目指す人なら知っておきたい「ホテルビジネス実務検定」って?
yrl50-i

ホテルで管理職を目指す人なら知っておきたい「ホテルビジネス実務検定」って?

2016.02.18

yrl50-i
みなさんは「ホテルビジネス実務検定」というものをご存知でしょうか?
ホテルの業務すべてに関する検定でホテル業で働く人ならぜひ取得しておきたい資格の一つです。この資格を取得すれば管理職に向かってステップアップできることでしょう。

「ホテルビジネス実務検定」とは?

NAT88_mana-housenobed_TP_V (5)
ホテルビジネス実務検定とはホテルに関する包括的な知識を問う試験です。
ホテル業に関する宿泊から飲食、宴会といったサービスオペレーションから企業としてのマネジメント業務までホテル業のすべてに関する知識を習得すること、かつ自己学習目標に対して設定と達成度を理解することを目的とします。

試験概要をみてみよう!

notebook-933362_1920
受験資格はありません。
試験レベルはホテル業界を志す学生向けの「ベーシックレベル一級、二級」とホテルの管理職についている人またはそれを目指す人向けに「マネジメントレベル一級、二級」の2レベル、4段階がああります。
合格基準はマネジメントレベル1級は各科目80%以上、全体で85%以上の正答率、マネジメントレベル2級は各科目60%以上、全体で65%以上の正答率、各ベーシックレベルでは各科目で60%以上、全体で65%以上の正答率となります。

取得した資格の活かし方!

pixta_16678946_M
この資格単体では就職に有利にはなりませんが、ホテル業で働く際のスキルアップにつながるでしょう。
仕事ではホテル業で宿泊・飲食・宴会の管理のみならず、ホテルの人事・会計・マーケティング部分でも力が活かせます。

自分の実力、スキルを試す良い機会となるこの検定。さらなるスキルアップのためにも受けてみてはいかがでしょうか?

さらにホテルビジネス実務検定について知りたい方は、こちらのウェブサイトをご覧ください♪

>>ホテルビジネス実務検定公式ページ<<

記事参考元:
http://www.jec-jp.org/hken/
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/hken.html
このトピックスをみんなとシェアする
yrl50-i

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ