HOME マガジンTOP 医療・家庭の医学 夏バテより怖い?秋バテの原因と対策って?
depression-20195_960_720

夏バテより怖い?秋バテの原因と対策って?

2016.10.05

depression-20195_960_720
暑〜い夏が終わって過ごしやすい秋がやってきましたね。気温もちょうどよく、夏バテからも解放されるし、秋って最高!…なんて油断しているそこのあなた!実は、秋にも「秋バテ」という症状があるんです。しかも夏バテよりも手強いかも…?今回はそんな秋バテにならないための対策をお伝えします!

こちらの記事では夏バテの要因や予防法をご紹介しています。合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事:外出先で夏バテに気づいたときの対処方法って?

秋バテの原因は?

akibate_01
 出典:http://pure-la.net/jamu/healthcarejamu/akibate.htm

秋バテの主な原因は「すでに季節は秋になっているのに、夏と同じような生活を続けていること」です。それによって体の冷えや不調が起こり、頭痛やだるさにつながってしまうのです。

また季節の変わり目は、どんな服を着たらいいか困ってしまったり、意外と寒い・暑いなんてことも多かったりと、体調の管理が難しい時期でもあります。そのため夏バテにならなかった人でも秋バテ状態に陥ってしまう人も多いんだとか。

秋バテを予防するには?

imaric20160805310323_tp_v
それでは秋バテを予防するためにはどうしたらいいのでしょうか。
秋バテは、血行が悪くなっていることや体が冷えてしまっていることが大きな要因となっています。またストレスによる自律神経の乱れを改善することも重要になります。

秋バテ対策の3つのポイント!

treatment-1327811_960_720
秋バテ対策における3つのポイントをご紹介します。

①血行を良くする

マッサージをすることで体内の血の巡りを良くすることがとても重要です。それによって冷えの改善にも繋がるので、意識的に行うことをお勧めします。

②体を温める

2つ目のポイントは、シャワーですませずに湯船に浸かってしっかり体を温めることです。女性にとって冷えは大敵!だるさや頭痛を感じさせる要因になってしまいます。なるべく体を冷やさないようにしましょう。

③ストレス解消!

最後のポイントは、ストレスをためないことです。心と体をリラックスさせることで自律神経の乱れを解消できます。たまには自分へのご褒美でリラクゼーションサロンに行ってみるのもオススメですよ。

Re.Ra.Kuはお客様の悩みに合わせたボディケアを行ってくれるリラクゼーションサロンです。疲労回復やフットケアなど女性に嬉しいメニューがたくさん揃っているので是非一度訪れてみてくださいね。

>>肩甲骨ストレッチのRe.Ra.Ku<<

まとめ

ashimotokouyoup1020260_tp_v
いかがでしたか?気づかずになっていることも多い、秋バテ。対策としては、軽い運動や食生活の改善なども効果的です。せっかくの過ごしやすい季節、秋バテ知らずの毎日を送りたいものですね。

こちらの記事では、夏バテの要因や予防法をご紹介しています。秋バテの対策とも通じるところがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事:外出先で夏バテに気づいたときの対処方法って?

記事参考元:
http://pure-la.net/jamu/healthcarejamu/akibate.htm
このトピックスをみんなとシェアする
depression-20195_960_720

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ