HOME マガジンTOP 医療・家庭の医学 薬を使わずアトピー肌を改善!毎日のバスタイムに取り入れたい、アトピー改善3つの秘訣
ff272b4ac745a25414419db7a0ec6870_m

薬を使わずアトピー肌を改善!毎日のバスタイムに取り入れたい、アトピー改善3つの秘訣

2016.09.20

ff272b4ac745a25414419db7a0ec6870_m

かゆくてたまらないアトピー、辛いですよね。かゆみは薬で一時的にはおさまるけれど、毎日の生活でなんとか改善できないものでしょうか。

アトピー肌を改善するためには、「お肌を清潔に保つ」のが一番!今回は、アトピー肌改善を目指して、毎日のバスタイムで気をつけたいポイントを3つ、ご紹介します。

お風呂のお湯から塩素を取り除こう

bath-room

入浴方法を間違えてしまうと、アトピーを悪化させる原因になることを知っていますか?症状を悪化させる原因の1つは、水道水のなかに含まれる「塩素」。

実は、日本で水道水を安全に飲めるのは、塩素がしっかりと殺菌してくれているおかげなのです。その一方で、塩素はアトピーの症状を悪化させる要因ともいわれています。

そこで、お風呂で使うお湯から塩素を取り除く工夫をしましょう。

塩素を取り除くのは、そんなに難しいことではありません。市販で売っている「ビタミンC粉末」をお湯に入れることで除去できるんです!

肌がピリピリせず、お湯がやわらかく心地よく感じますよ♡

ビタセラ・ワン 浴槽用脱塩素剤 

価格:1,260円
(2016/9/16 21:32時点)

しっとり♡お肌に優しいシュガースクラブで角質ケアしよう

sugar

肌表面の古い角質を落としてくれるスクラブ。お砂糖を使ったスクラブは洗い上がりがしっとり♡アトピー肌にぴったりなんです。

おうちで作れる、あまーい香りのはちみつシュガーのレシピをご紹介します。用意するものは、砂糖、オリーブオイル、はちみつ。

1. 砂糖を大さじ4、オリーブオイルを大さじ1、スプーンで混ぜます。

2. はちみつを小さじ1、加えて混ぜます。

はちみつは、保湿効果も期待できます。オイルなしでも作れるので、使用感を確かめながら調整しましょう。

使い方は、カンタン!お風呂でぬれた状態の肌にシュガースクラブをのせて、くるくる円を描きながら伸ばしていきます。

砂糖が溶けるまで時間をおいたら、お湯で洗い流してくださいね。

参考:女子リキ – 綺麗になりたい女性のための情報「シュガースクラブの材料・作り方と期待できる効果 – 女子リキ」

【送料無料】マヌカハニーUMF認定10  250g

価格:3,000円
(2016/9/16 21:34時点)

肌に負担をかけないタオルを使おう

towel

カラダを洗った後に使うタオルも、なるべく肌に負担がかからないものを選ぶと良いでしょう。吸水性が高いタオルなら、水分を一度にふきとれて肌をこすらずにすみます。

最近、オーガニックコットンが流行っていますが、作り方も基準もバラバラ。オーガニックとうたっていても、製造過程がはっきりとしたものを選ぶ必要があります。

アトピー肌さんにオススメなのは、今治タオルです。

洗濯してない最初の状態でも水を吸うタオルとして有名で、吸水性バツグン!また、3年以上の有機栽培で育てた綿花を使っています。海外でも高い評価を得ていますよ。

今治オーガニックコットンタオル

価格:1,250円
(2016/9/16 21:36時点)

アトピーを改善させるには、「肌に負担をなるべくかけない」ことがポイント。毎日のバスタイムの習慣を変えて、かゆくてたまらないアトピー症状とバイバイしましょう♡

このトピックスをみんなとシェアする
ff272b4ac745a25414419db7a0ec6870_m

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ