HOME マガジンTOP 妊婦は玄米を食べていいの?妊娠中の玄米食の取り入れ方を紹介!
pak25_natunotanbotoine_tp_v

妊婦は玄米を食べていいの?妊娠中の玄米食の取り入れ方を紹介!

2016.11.08

pak25_natunotanbotoine_tp_v

白米に比べカロリーが低く、食物繊維による整腸効果も期待できることから近年人気が高まっている玄米。玄米についている「ぬか」には脂肪・たんぱく質・繊維質・ミネラルなどが、「胚芽」にはビタミンB群などが含まれているそう。そんな玄米について、妊娠中のカラダへの影響という観点から見てみましょう。

こちらの記事では玄米の持つ栄養分について詳しく解説しています。合わせてごらんください。
関連記事:「体に良い」が盛りだくさん!玄米の栄養成分を徹底解明!

玄米が体にもたらす悪影響って?

11ac2be96e83ed2d6ec64ad3b0ee26cd

玄米には、「アク」が含まれています。これは、植物が外敵から身を守るために持っている微量の毒のことを言います。その微毒を摂取すると、私たちのカラダは自然に解毒しようとします。解毒の際には、多くのミネラルが消費されます。

妊婦は玄米を食べてはいけない?

cereals and grains

cereals and grains

妊娠中は、新しい命を育むため多くのミネラルを必要とします。玄米を摂取することで、その大切なミネラルを無駄に消費してしまうため、妊娠期に玄米のようなアクを多く含む食物を摂取することは、出来るだけ避けた方が良いとされているのです。

妊娠中に玄米を安全に食べるにはどうしたらいいの?

you86_ninpusan_tp_v

きちんと洗って水に浸すことで、ある程度のアクは取り除くことができるそう!玄米は水の吸収力が弱いため、浸水時間はなんと一晩もかかるそう。1合の玄米に対してひとつまみの塩(にがり入り)をいれることで、アク抜き効果がアップします。

最後に

0812070261

いかがでしたか?美容効果が注目されている玄米。妊婦さんが摂取する時にはきちんとメリット・デメリットを理解しましょう!美味しく食べて、健康に役立てられるといいですね。

関連記事:発芽玄米と玄米って何が違うの?健康に良いのはどっち?

このトピックスをみんなとシェアする
pak25_natunotanbotoine_tp_v

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ