HOME マガジンTOP 発芽玄米と玄米って何が違うの?健康に良いのはどっち?
rice-1600219_960_720

発芽玄米と玄米って何が違うの?健康に良いのはどっち?

2016.11.06

rice-1600219_960_720
発芽玄米と玄米、発芽しているかしていないかの違いだけで実は栄養素や健康への効果が大きく異なるんです。今回は発芽することで高まる栄養価やその効果についてご紹介します!

発芽玄米は少し値段が高いので普段あまり食べないという方もいらっしゃると思います。でも実はおうちで簡単に玄米を発芽させることができるんですよ!こちらの記事では玄米を発芽玄米にする方法をご紹介しています。合わせてチェックしてみてくださいね。
関連記事:発芽玄米のおいしい食べ方って何?絶品レシピを紹介!

発芽玄米と玄米の違いは?

about001
出典:http://www.mfbr.org/hatsugagenmai.html

玄米をわずかに発芽させたものが発芽玄米です。水を含むことによって眠っていた酵素が活性化し、発芽する力を玄米の内部に蓄えるため、発芽玄米の方が栄養価が高くなるんだとか!
しかも玄米は少し食感が固いイメージがあると思いますが、発芽玄米の場合柔らかくなるので食べやすさもアップします。

発芽玄米になると栄養価が高まる!

about_img03
出典:http://www.mfbr.org/hatsugagenmai.html

玄米を発芽玄米にすることで得られる一番大きなメリットが「栄養価が高まる」という点です。可食部100gあたりの栄養素としては、ビタミンE1は0.16mgから1.2mg、カリウム95mgから230mgという増加がみられます、他にもビタミンBやギャバなどの栄養素にも注目が集まっています。

発芽玄米の栄養素!GABAってどんな効果があるの?

17608985
出典:https://kenko-chokin.com/supplement/component/784

ギャバはガンマーアミノ酪酸とも呼ばれる、アミノ酸の一種です。チョコレートにも含まれているということで一時話題にもなりましたよね。
このギャバの効果としては、血中コレステロールを下げる作用、肥満の防止、ストレスの軽減など、実に幅広い効果があるんです。ちなみに発芽玄米には白米の10倍、玄米の3倍のギャバが含まれているんだとか!

まとめ

gaba4
出典:http://monclerindre.com/gaba-633.html

いかがでしたか?玄米を発芽させるだけでこんなにも栄養価が高まるなんて驚きですよね。健康にも美容にも効果抜群な発芽玄米を、毎日のお食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

発芽玄米をおうちで簡単に作る方法、発芽玄米のおすすめレシピはこちらの記事をチェックしてみてくださいね。
関連記事:発芽玄米のおいしい食べ方って何?絶品レシピを紹介!

記事参考元:
http://www.mfbr.org/hatsugagenmai.html
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000730.html
このトピックスをみんなとシェアする
rice-1600219_960_720

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ