HOME マガジンTOP 「体に良い」が盛りだくさん!玄米の栄養成分を徹底解明!
grains-651404_960_720

「体に良い」が盛りだくさん!玄米の栄養成分を徹底解明!

2016.11.05

grains-651404_960_720
健康に良いと評判の玄米ですが、白米との違いや玄米ならではの栄養素についてきちんと知っているという方は少ないのではないでしょうか。今回は、玄米の栄養素やその美容効果についてご紹介します!

こちらの記事では玄米の進化版・発芽玄米の美味しい食べ方をご紹介しています。合わせてチェックしてみてくださいね。
関連記事:発芽玄米のおいしい食べ方って何?絶品レシピを紹介!

白米とは比べ物にならない!?玄米の栄養価

5dd98fb4f1b4bb980b8ebcf9e08b866e
出典:http://hadalove.jp/genmai_eiyo-11735

玄米は、白米を精白する前のお米のことなので、白米から取り除かれている「ぬか」や「胚」がついた状態です。そのぬかや胚が残っていることにより、玄米は白米よりも栄養価が高いんです。
ビタミンE、ビタミンB、カリウム、たんぱく質、食物繊維など、普段の食生活で不足しがちな栄養がたっぷり含まれています。

玄米はダイエットにも最適!

g1
出典:http://tanakakomeya.com/hpgen/HPB/entries/2.html

玄米に含まれる栄養素は、ダイエット中に取り入れたいものばかりなんです。
ビタミンB1は糖質や脂肪の代謝を促す働きがあります。また現代の日本人が不足しがちだと言われる食物繊維は、便通を良くして老廃物を体外に排出する働きがあるのでダイエットには欠かせない栄養素です。

玄米の栄養素の持つ驚きの美容効果!

ase_014_tp_v
玄米の栄養素は美容効果も抜群です。美白効果、むくみの解消、老化防止など嬉しい効果がたくさん!
例えば、たんぱく質はお肌のターンオーバーを促す効果があり、ビタミンEには活性酸素を中和する働きがあるので肌の老化を防いでくれます。
また、体内の塩分を排出してくれる働きを持つカリウムも豊富に含まれているので、むくみ解消にはぴったりなんですよ。

まとめ

vegetarian-810879_960_720
いかがでしたか?白米を玄米に置き換えるだけで、ダイエットにも美容にも嬉しい効果が得られます。白米とは食感も異なるので、違った美味しさを楽しめますよ。是非普段の食事に取り入れてみてくださいね。

こちらの記事では、おうちで簡単に玄米を発芽玄米にする方法をご紹介しています。実は、発芽玄米は玄米よりもさらに栄養価が高いんです。その秘密を是非チェックしてみてくださいね。
関連記事:発芽玄米のおいしい食べ方って何?絶品レシピを紹介!

記事参考元:
http://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/000658/
http://calorie.slism.jp/101085/
このトピックスをみんなとシェアする
grains-651404_960_720

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ