HOME マガジンTOP キャリア お客様を笑顔にするための3つのコツって?
pexels-photo-87346

お客様を笑顔にするための3つのコツって?

2016.11.20

pexels-photo-87346

仕事中に接するお客様には最高の笑顔で帰って行って欲しいですよね。どうすればその笑顔を引き出して、あなたもお客様も気持ちよく交流を終えることが出来るのか。1度ならず悩んだこともあったかもしれません。今回はお客様を笑顔にするためのたった3つのコツをご紹介します。

接客のコツについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事:接客下手にさようなら! 今すぐできる接客の10のコツを教えます!

お客様が欲しているものを察する!

48e3fa745d446f8528d0f66d2e2c0815_s

まず、お客様の雰囲気や持っているもの、そのとき何を見ているのかを根拠に、お客様が欲しているものを察して話しかけましょう。ズバリ、お客様の心中を察することが出来た場合、何を具体的に欲しているのか、お客様の方から教えていただけます。そこで会話を通じで意思疎通をはかり、お客様の欲していたものをお客様にお渡しできれば、お客様に笑顔になっていただけるはずです。

お客様の期待以上を常に用意する!

6ce9be1bfdba29e8a9d73eabe3545b05_s

お客様の心中を察して欲していらっしゃるものを提供するだけで得られる笑顔で満足してはいけません。さらにその上の笑顔を得るために必要なことは、お客様の期待以上を提供することです!誰でも、予想を上回る結果を得たら、予想通りの結果を得た場合よりもうれしいですよね?もし自分がお客様だったら…と想像力を働かせ、お客様の期待以上を常に用意してみてください。

あなた自身の幸せな笑顔も必須!

YUKA863_osusume15202708_TP_V1

お客様の笑顔だけにとらわれて、御自分の笑顔を忘れてはいませんか?接している人が笑顔だと、ついお客様も笑顔になってくださいます。どんなことがあっても暗い顔をせず、笑顔を忘れずに接客してみてください。あなたがあげたのと同じ笑顔がかえってくるでしょう。

おわりに

yrl45-3

毎日接客をしていると、たまには疲れた日もあるかもしれません。ですが、お客様にとったらあなたと会うのはその日一度だけかもしれないのです。どんな日も笑顔を忘れず、お客様とうまく意思疎通をとって期待以上を提供し、お客様から最高の笑顔を引き出してみてください。そうすれば、きっと、あなたも毎日を楽しめること間違いなしです!

あなたご自身の笑顔についてはこちらの記事をチェックしてみてください!

関連記事:接客業で働くあなたに!指名客を増やすための「笑顔」の力

このトピックスをみんなとシェアする
pexels-photo-87346

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ