HOME マガジンTOP キャリア クレーム対応が苦手な人でもできる接客のコツって?
綺麗な仕事中女

クレーム対応が苦手な人でもできる接客のコツって?

2016.09.05

綺麗な仕事中女

仕事をしていると、必ず行わなければならないクレーム対応。

できることならやりたくはありませんが、そんなことは言ってはいられません。今回はクレーム対応が苦手という方に、接客のコツを簡単にご紹介したいと思います。これであなたも今日からクレーム対応マスター!

クレーム対応についてさらに詳しく知りたい方にはこちらの記事もおすすめです!

関連記事:接客業で働くなら知っておきたい!お客様からのクレーム対策まとめ【5選】

クレーム対応はとにかく冷静さ=接客力の高さ

startup-photos

クレームにうまく対応している人は、接客力が高いと評価されます。

高い評価を得られれば、お給料アップも夢じゃない!とにかく焦らずに、冷静にクレームに対応して高い評価を勝ち取りましょう。クレームが寄せられた場合にやることは、たった4つです。

①お詫びをする
②お客様のクレームをきき、問題原因の解明をする
③問題の解決策を提示する
④再度お詫びをし、お客様のご意見に感謝をする

この4つを順番通り冷静に行えば、お客様に満足して帰っていっていただけること間違いなしです!

 ‘怖いお客さん’に対してもひるまない!

腕組男

クレームには様々な種類があります。

こちらの不備で起こるいたしかたないクレームだけでなく、悪意のあるクレームやお門違いなクレームもたまによせられます。そして、クレームのよせ方は人によって多様で、怒鳴ってこられるお客様もいらっしゃいます。

正直、怖いですよね。ひるんで何も言葉を発せられなくなってしまうこともあるかもしれませんが、これら全てのクレームに対し、こちらの感情をあらわにせず冷静に、そして申し訳なさそうに謝ってください。

こちらが何も行動を起こさないと、相手はいらだちを募らせる可能性も大きく、何の解決にもなりません。素早いクレーム対応のための合言葉は、ひるまず冷静に!です。

理不尽なクレームを引きずらない!

ヒステリー

理不尽なクレームにうまく対応できたとしても、そのクレーム対応後はつい気分が暗くなってしまうもの。

ですが、理不尽なクレームのせいであなたの気分が害されるなんてもったいないと思いませんか?

そんなクレームはさっさと忘れて、気分を切り替えましょう。

そうすると、次に理不尽なクレームが来た時に、暗い気持ちではなく明るく対応を行うことができます。

おわりに

ba9b03b1e8f770c05a974abd88c19964_s

クレームは日々よせられます。「またクレームだ」と暗くなるのではなく、それらに上手く対応して、周囲からの信頼と高評価をゲットしちゃいましょう。今日からあなたも、クレーム対応マスターです!

接客のコツについては、こちらの記事もぜひご覧ください!

関連記事:接客下手にさようなら! 今すぐできる接客の10のコツを教えます!

このトピックスをみんなとシェアする
綺麗な仕事中女

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ