HOME マガジンTOP キャリア めざせ接客力アップ!女子会中に「思いやり」の心を磨こう
paying-1438142_960_720

めざせ接客力アップ!女子会中に「思いやり」の心を磨こう

2016.10.12

paying-1438142_960_720
「仕事中は目の前の接客に手一杯だし、プライベートの時間には女子会の予定が詰まっているし、接客力を改めて磨く時間がない…」という忙しい女子たちに朗報です。たとえ女子会中でも、少し意識を変えてみるだけで、接客力を身につけることができるんです。
関連記事:接客下手にさようなら! 今すぐできる接客の10のコツを教えます!

カフェに入って意識するべきは”いい接客”の店員さん!

28057000428
出典:http://amanaimages.com/

カフェに入ったらまず、女子会トークに花を咲かせる前に、店員さんをこっそり観察しましょう。そうすると、笑顔が素敵な接客をしてる店員さん、お客さんへのちょっとした心遣いを忘れない店員さん、言葉遣いが綺麗な店員さんなどなど、様々な店員さんがいるでしょう。
自分には欠けていた気遣いをしている店員さんを発見できれば、参考にすることができますね。

お友達を”おもてなし”することが接客力アップの秘訣!

Four happy teen girls friends having fun outdoors
出典:http://u-rennai.jp/contents/course/305/

その次は、お友達への「おもてなし」を意識してみましょう。おもてなしとは、料理の取り分けや幹事役を務めることばかりを指すのではなく、女子会に参加しているメンバーが皆、心地よく楽しい時間を過ごせるような気遣いをすることです。

応用編!店員さんへの”思いやり”をもとう!

120918-537x350
出典:http://lealta.jp/consideration-for-others/

もし余裕があれば、店員さんにも思いやりを持ってみるといいでしょう。接客というのは、接客する側と接客される側、両方がいて初めて成り立ちます。接客される側として、接客する側の気持ちや、その時置かれている状況を思いやることで見えてくるものがあります。
そうすれば店員さんもより気持ちのいい接客ができるので、こちらも、よりたくさんのことを学べるはずです。

まとめ

20151124_friend
出典:http://www.mylohas.net/

いかがでしたか?普段の接客では初対面の人を相手にすることでアガってしまったり、仕事のことを考えるあまりうまくいかなかったりするかもしれませんが、気心の知れたお友達との女子会であれば、接客力に直結する「些細な心遣い」を意識する余裕があるはずです。
ぜひ、次の女子会で実践してみてくださいね。

関連記事:接客下手にさようなら! 今すぐできる接客の10のコツを教えます!

記事参考元:
http://wooris.jp/archives/summary/174837
このトピックスをみんなとシェアする
paying-1438142_960_720

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ