HOME マガジンTOP 美容・整体・リラク 腸内環境を整えて、腸美人に!心も身体も美しく
c9afe570e5ff6df7ee57a9019688f997_s

腸内環境を整えて、腸美人に!心も身体も美しく

2017.10.17

健康で美しい身体を目指すには、まずは腸内環境を整えるのが近道!
腸がキレイになると、美しい肌も、しなやかなボディラインも手に入るかもしれません。

また、腸内環境が整うと、セロトニンと呼ばれるハッピーホルモンが分泌され、心までキレイになってしまいます!
さぁ、今日からあなたも腸美人になりましょう!

美容と健康に大切な「腸」の役割

腸は、身体の免疫力や、心の健康に大きく繋がっています。
食べたものを消化する機能だけではなく、様々な役割を持っています。

<免疫力をUP>

腸は、約70%の免疫細胞を持つと言われています。
そして、腸内には、約100兆個もの腸内細菌があると言われています。
腸内細菌には、善玉菌、悪玉菌、日和見菌と呼ばれる3つの細菌いて、その細菌がバランスよく腸内に存在してくれていることによって、腸内環境が整います。
身体によいとされる善玉菌が多いと、便秘や下痢知らずで有害物質を体内から排出してくれて、免疫力UPに繋がります。
また、免疫が正常な状態を保つことが出来ると、アレルギー症状なども緩和されます。

476f57c83b6ffb78b5c7afc98d0aeb1c_s

<自律神経を整え、ストレスから解放!>

腸内環境が整うと、ハッピーホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されます。
セロトニンは、脳内物質でありながら、なんと95%は腸で作られているのです!

腸内環境が整うと、セロトニンの分泌量が安定し、極端な感情の乱れを防いで、穏やかな心が保てます。
ストレスや、緊張状態から解放され、幸福感や満足感を感じやすくなります。

IMG_6723

<睡眠の質がUP>

安眠へと導く睡眠ホルモンの「メラトニン」はセロトニンがしっかり分泌されると自然に増加すると言われています。
腸内環境が整うと、自律神経も整い、睡眠の質もUPします。

2c06a85402ab452ddd8439ee3b14e675_s

<身体の不調の改善>

なんとなく、体調が悪い。いつも漠然とした不安がある。毎日頭が痛い。
など、原因が分からない、日々の体調不良はありませんか?
腸内環境が整うと、疲労回復、便秘の解消、免疫力UPなど、様々な身体の不調を改善する効果が見られるので、様々な不定愁訴の症状が緩和されます。

腸美人になる方法

腸内環境を整えるには、何より食事が大切です!

そこでおススメな食事は、和食です。
日本人は、本来、穀物菜食であったため、穀物、豆類、野菜、果物などを採ることで、腸内環境が整います。

5ff482daef046ff0cc81b9336d9927b2_s

逆に、肉類、パン、揚げ物、スイーツなどは、腸にとって相性の悪い食事です。
例えば、肉類は、消化しにくいことに加えて、腸に良い食物繊維も含まれておらず、お肉ばかり食べていると、どんどん腸にダメージが蓄積されていきます。

また、なるべく精製していないものが、腸にとっては相性の良いものです。
例えば、白米よりも玄米、小麦粉よりも全粒子などです。

いきなりすべての食事を変えるのは、ストレスが溜まり、大変ですが、毎日の食事を選ぶときに、少しだけ腸のことを考えて、腸に優しい食事を選べるようになると良いですね!

f68721bc7599a0784f8d4ae8bc6a07b3_s

腸内環境が整うと、心と身体が美しく健康になります!
毎日のちょっとした腸内ケアで、腸美人を目指しましょう!

このトピックスをみんなとシェアする
c9afe570e5ff6df7ee57a9019688f997_s

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ