HOME マガジンTOP 美容・整体・リラク 働く女性必見♪21時以降でも食べてOKなヘルシーで栄養満点な夕食!
IMG_4274

働く女性必見♪21時以降でも食べてOKなヘルシーで栄養満点な夕食!

2017.10.16

仕事が忙しくて、気づくといつも21時過ぎ・・・・。
お腹もペコペコで、夕ご飯を食べずにはいられない!という方は多いのではないでしょうか?

ただ、21時以降にご飯を食べてしまう罪悪感。太ってしまうのではないかという不安。でも、美味しいご飯を食べたい!

この葛藤がストレスになってしまっては、さらに身体にダメージが溜まってしまいます。21時以降でも、罪悪感なく食べれるおススメの夕ご飯をご紹介します!
2044ec4adb23366e9341ebfe3632c5e9_s

21時以降にがっつり夕ご飯がダメな訳

夕ご飯を食べた後、すぐに寝ると、次の日の朝なかなか起きれない経験はありませんか?胃もたれで気持ち悪くなる方もいるかもしれません。

せっかく睡眠で、1日頑張った身体を休めているのに、身体は食事の消化に集中してしまいます。
そのため、睡眠の質が低下して、朝起きられないという現象が起こります。

また、食事の後すぐ寝ると、胃の中で食べ物が消化できないままになってしまうので、胃もたれや胃腸の不調が起こります。
そして、21時以降に食事をしても、後は寝るだけなので、夕ご飯で得た栄養を使われずに、そのまま脂肪になってしまうので、太りやすくもなります。

つまり、夕ご飯に沢山ご飯を食べたとしても、栄養は吸収されずに、脂肪が溜まるだけなのです!夕ご飯でしっかりと栄養を採るのであれば、やはり寝る3時間前でないと効果が低そうです。夕ご飯がどうしても21時以降になってしまう方は、食事で栄養を取るにはランチのほうがいいかもしれませんね!

それでも食べたい!21時以降に食べてもOKご飯とは?

21時以降でも身体に負担がかからない、ヘルシーご飯をご紹介します!ポイントは、胃に負担をかけないものです!

おススメは、
生野菜・生果物、発酵食品、大豆などの植物性タンパク質、雑穀・そばなどの低GI食品、などです。

生野菜・生果物

生野菜や果物は、消化が早く、加工もされていないので身体に優しい食品です。
また、疲れて帰った後でも、包丁でカットをしたらすぐに食べられるのも楽ちんですよね。生野菜は、野菜スティックにして、お味噌などにディップをして食べるのがおススメです!
926b68cfff443c8375c107fcfd4fc447_s

発酵食品、大豆などの植物性タンパク質

納豆、豆腐、キムチ、漬物などの発酵食品やたんぱく質は、胃腸に優しい食材です。生野菜にプラスすると、満足感も得られると思います!
30648995703_4a9e66728f

雑穀・そば

どうしても、ガッツリ食べたい!という時は、コンビニのお弁当やジャンクフードではなく、低GI食品を選びましょう!
低GI食品は、血糖値の上昇を抑え、太りにくい食品です。
低GI食品で有名な食品は、玄米やおそばやライ麦パンなどです。
夕ご飯に簡単に作れるものでおススメなのは、おそばです!茹でている間に、野菜や果物やお豆腐などを準備していれば、10分程度で何品ものご飯が作れちゃいます!また、薬味で色々な味を楽しめるのも、良いですね!

また、低GI食品には、おかゆも含まれます!
白いご飯が大好きな方は、夕ご飯だけは、おかゆにしてみてください。
おかゆにするだけで、胃にも優しいですし、お米の量は少なくても満足感が得られるので太りにくいのです!
3207390523_3e49fcee54

まとめ

いかがでしょうか?
もしかしたら、最初は物足りないと思うかもしれませんが、続けると身体が慣れてきて、生野菜の美味しさを感じられたり、朝の目覚めがスッキリして、身体が軽くなって、など身体の変化が感じられると思います。

21時以降に食べてもOKなご飯のポイントは、胃に負担をかけないものとご紹介しましたが、胃に負担をかけないものは、自然のものです。
コンビニのお弁当やジャンクフードやスナックお菓子などは、添加物や保存料などがたっぷりで、加工食品も含まれています。
添加物や加工食品は、有害な化学物質を体内にため込むだけではなく、食べ物の栄養の吸収も妨げてしまいます。

1日頑張って疲れ切った身体に、さらに負荷をかけてしまっては、大変です。
ぜひ、1日頑張った大切な自分の身体には、優しい夕ご飯をあげてくださいね。

このトピックスをみんなとシェアする
IMG_4274

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ