HOME マガジンTOP 美容・整体・リラク 脇の下を押すと痛くない?”脇コリ”を解消して”肩こり”を解消しよう!
OMG151018160I9A2140-thumb-autox1600-21943

脇の下を押すと痛くない?”脇コリ”を解消して”肩こり”を解消しよう!

2016.08.19

OMG151018160I9A2140-thumb-autox1600-21943
なかなか解消しないあなたの肩こり、もしかすると「脇のコリ」が原因かもしれません。実は、肩周りの筋肉だけでなく、脇周辺の筋肉も凝ってしまっている場合が多いんです。脇の下を押してみて、痛いと感じたらそれは脇が凝っている証拠です。今回は肩こり解消のために、まず、脇のコリを解消する方法をご紹介します!

肩こり解消には、肩甲骨のストレッチも効果的です。また、肩甲骨ストレッチはなんとダイエットにも効果的なんだとか。こちらの記事も合わせて読んでみてくださいね。
関連記事:健康のコツは肩甲骨にあり!肩こりをスッキリさせる肩甲骨ストレッチ方法まとめ【5選】

脇コリがあると肩こりになる?!

refco0419eye
出典:http://www.refco.ne.jp/media/archives/599

脇と肩、一体どんな関係があるのでしょうか。実は、脇の筋肉は肩甲骨を中心にして肩の筋肉と共同で動いている部分なんです。
肩の周りは、四つの筋肉が集合してできており、それらが共同で働くことで肩を支えているのです。そのため、一つの筋肉が疲れたと感じている時は、実は他の三つの筋肉も同じように疲れている時なんです。

しかし私たちは肩こりを解消しようとする時は肩を揉みますよね。肩の疲れだけを癒しても、他の三つの筋肉の疲れは取れません。脇のコリがほぐされないことで、肩こりは根本的には解消できないのです。
よって脇コリの解消は、肩こりの解消に不可欠と言えます。

脇コリを解消すると痩せやすくなる?!

refco1
出典:http://www.refco.ne.jp/media/archives/599

また、脇の下はリンパが集中するリンパ節がある部分です。リンパの流れが悪いと、疲労物質や老廃物がたまり体に悪影響を及ぼします。脇コリ解消のためのマッサージやストレッチは、リンパの流れも良くしてくれるため、ダイエットにも効果的なんです。

脇コリを解消して肩こりを解消しよう!

meneki-lympha-massage005
出典:http://www.naturaltime.jp/diet/meneki-lympha-massage2.html

脇コリの解消には、肩甲骨を意識的に動かすことが大事です。デスクワーク等のようにずっと同じ姿勢で仕事をしなければならない方も、気づいたら肩を回したり、いわゆる背中の「天使の羽」をくっつけたり、離したりという動作を繰り返してみましょう。
また、脇の下を直接マッサージすることも大切です。お風呂上がりなど、体が温まっている時に、脇の下のリンパ節を4本の指で押してみましょう。痛気持ちいいくらいが丁度いいそうです。

まとめ

HOTE86_tukaretenecyatta15111240_TP_V
いかがでしたか?肩こりに悩んでいる方も肩のみに囚われず、肩周辺の筋肉にも意識を向けてみると解消できるかもしれません。毎日のセルフケアも大切ですが、本格的に肩こりを解消したい!という場合は整体やリラクゼーションサロンに通ってみるのもオススメですよ。

こちらの記事では、脇コリ、肩こり解消に効果的な肩甲骨周りのストレッチについてまとめています。詳しいストレッチ方法など気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

関連記事:健康のコツは肩甲骨にあり!肩こりをスッキリさせる肩甲骨ストレッチ方法まとめ【5選】

記事参考元:
http://www.kenmi.net/column/shojyo/3829.html
http://matome.naver.jp/odai/2145006158014461201
このトピックスをみんなとシェアする
OMG151018160I9A2140-thumb-autox1600-21943

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ