HOME マガジンTOP ピックアップ記事美容・整体・リラク アロマセラピスト、ヘッドスパニスト、美容師…スペシャリストたちイチ押しのヘアケアアイテムって?
160609_205

アロマセラピスト、ヘッドスパニスト、美容師…スペシャリストたちイチ押しのヘアケアアイテムって?

2017.01.12

d5e7822d90689282ad601f65afcc0b0e_s

恋に仕事に一生懸命な女性のみなさん、毎日お疲れ様です♪

みなさんは自分の地肌に触ったときに、そのカチカチ具合に驚いた経験はありませんか?
脳の疲れやイライラがダイレクトに表れる地肌。
「ヘッドスパで癒されたい…!」と思っても、なかなか時間がなくて行けない…という方は多いのではないでしょうか?

そんな忙しい現代女性の悩みに応えるべく、4人のヘアケアのスペシャリストが一同に会し、ヘアケアアイテムを開発をすることになりました。

今回は、画期的なヘアケアアイテム「アクア シャボン スパコレクション ハーバルクリームバス」が開発されるまでの様子をレポートしちゃいます!

悩める女性のために4名のヘアケアスペシャリストが集結!

160609_205

左から
香りと癒しで笑顔を生み出すプロ!アロマセラピストの若泉千春さん
海外ファッションブランドのイベントにも参加!美容師のCHINATSUさん
髪と地肌のケアで世の女性を元気に!ヘッドスパニストの小泉知香さん
雑誌で常に引っ張りだこ!美容師歴18年の高橋真以子さん

香りと癒しのスペシャリスト「アロマセラピスト」、地肌からリラックスを生み出すスペシャリスト「ヘッドスパニスト」、”女性の命”とも言える髪をケアするスペシャリスト「美容師」…。

各分野の第一人者である4名の意見を聞きながら、画期的なヘアケアアイテム「アクア シャボン スパコレクション ハーバルクリームバス」は開発されました!

アクア シャボン スパコレクションって?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-19-53-06

シャボンの香りのコスメティックブランド「アクア シャボン」から生まれた、高級リゾートのラグジュアリースパをイメージしたブランド。

毎日頑張る女性のために、おうちにいながら贅沢スパ気分を味わえる。香りと使い心地のアイテムが揃っている。
そんな「アクア シャボン スパコレクション」からこの度「ハーバルスパ」をイメージした香りのオードトワレと、ヘアケアアイテムが発売。

4名のスペシャリストのアドバイスのもとで、どのようにしてアクア シャボン スパコレクションは生まれたのでしょうか?

まずはヘアケアアイテムの要である「香り」の選定からスタート!

−香りのプロであるみなさんは日常的に、どのように香りのアイテムを使用していますか?

160609_069

アロマセラピスト 若泉さん(以下「若泉」)「私はオンとオフを切り替える時に香りを使用していますね。夜勤前にはスッキリ感の高い柑橘系やユーカリ、休日にはバニラ系の甘い香りを使ったりと、日常にメリハリをつけるようにしています。」

160609_075

ヘッドスパニスト  小泉さん(以下「小泉」)「私も気分転換として香りを利用しますね。私の働くサロンで、ヘッドスパを施しているスタッフの横を通りかかった時に、ラベンダーとカモミールとオレンジを混ぜたオイルを使っていて、香りを嗅いだ瞬間にブワッと疲れが吹き飛んだ経験があります(笑)。」

160609_055

美容師 CHINATSUさん(以下「CHINATSU」)「わかります(笑)!香りって気分転換にもなりますし、気軽にできるメンタルケアにもなりますよね。私も若泉さんと同じで、仕事で気合いを入れるときに、スッキリ系のレモングラスやペパーミントの香りを使用しています。」

160609_076

美容師 高橋さん(以下「高橋」)「私は香りをミックスさせて使用することが多いですね。よく、お風呂にアロマオイルを入れて癒されています。イランイランなどのクセのある香りに、爽やかなレモングラスやミントを加えるのが特に好きです。」

 

−みなさん、オンオフの切り替えや、リラックスタイムの癒しを求めて香りを利用されているということが判明しました!

−それでは、開発途中の試作品の香りを嗅いでみましょう!

160609_040

−ここで、4名には試作品である「カモミール」と「レモングラス」の香りを嗅いでいただき、感想を述べてもらいました。

若泉「ハーブ系の香りってリラックス効果は高い反面、香りが強めなので苦手な人も多いですよね。レモングラスは、少し柔らかめの香りの方がいいかも。

高橋「私もそう思います。スパイシーなレモングラスの香りが個人的に好きなのですが、男性的すぎるとも思うので、ほどよくボタニカルな香りを残しつつ、レモネードのような爽やかさを残すのがいいかなあと。」

160609_036

小泉「レモングラスはさっぱりしたイメージがありますが、カモミールはふんわりした「癒し」のイメージがありますね。バスルームの香りでリラックスしたいのであれば、カモミールは香りをしっかり残しつつ、ほどよくせっけん感を残すといいかもしれませんね。」

CHINATSU「よりヘッドスパらしい「ラグジュアリー感」を前面に出すのであれば、カモミールは落ち着きのあるカモミールらしさを残して、レモングラスは元気が出るような爽やかさを出した方がいいと思います。」

 

−レモングラスの香りは「爽やかさ」、カモミールの香りは「リラックス感」がキーワードのようです。

髪の毛も、地肌も、心までもケアできるヘアケアアイテムって?

ー「こんなアイテムがあればいいのに!」って思う理想のヘアケアアイテムはありますか?

160609_050

高橋「やはり、地肌の毛穴汚れがしっかり落ちるものですね。毛穴が詰まっちゃうと健康な髪の毛も生えてきません。ですから私も月に1,2回はサロンでヘッドスパをしてもらっています。」

CHINATSU「高橋さんがおっしゃっていた通り、地肌の汚れを炭酸シャンプーみたいにしっかり落とせるのは気持ち的にもスッキリして良いですよね。個人的には、地肌が乾燥しやすいので、スッキリ感がありながらも、合わせて保湿もできるアイテムがあったらいいのに!とよく思います。」

160609_121

小泉「ヘッドスパニストとして、地肌ケアを意識するのは当然なのですが、これまでに縮毛矯正を繰り返してきたので髪のダメージケアができるとさらに有難いですね。」

若泉「私は髪や地肌に関して悩んだことが少ないので、一番重視するのはやはり香りですね。それと、面倒くさがりなので時短でトリートメントまでできちゃうアイテムなんかは理想ですね(笑)。」

 

「地肌汚れの洗浄力」、「地肌と髪の保湿力」、「髪のダメージケア」、「時短ケア」…それぞれの重視するポイントをしっかりと聞いた上で、アイテムの開発は進みました。

そして、スペシャリストのこだわりを凝縮したアイテムが完成!

c%c2%83n%c2%81%c2%83o%c2%83%c2%8b%c2%83n%c2%83%c2%8a%c2%81%c2%83%c2%80%c2%83o%c2%83x%c2%95a%c2%82n%cc%83%c2%89ae%c2%91%c2%9c

\どどん/

こちらが、4名のスペシャリストたちの地肌、髪、香りへのこだわりがつまった画期的なヘアケアアイテム!

「アクア シャボン スパコレクション ハーバルクリームバス」です!

スペシャリスト4名が「アクア シャボン スパコレクション ハーバルクリームバス」をオススメする理由

実際に完成したアイテムを4名に使用していただき、オススメポイントを語っていただきました。

160609_077

高橋「シャンプーいらずである点ですね。シャンプー・トリートメント・ヘッドスパの3つの機能をたった1本で完結できるのは素晴らしいと思います。実際に使用してみて、地肌汚れもスッキリして、しっとり感もあるのに、くせ毛もボリュームダウンできていたという良いこと尽くめでした(笑)。クリームの伸びもよかったので、ロングヘアの方にもオススメですね。」

160609_074

小泉「髪のダメージケアだけでなく、地肌の臭いやかゆみ対策にもオススメできる点ですね。使用してみて、臭いやかゆみの原因である皮脂汚れにまでアプローチできた感じがしました。髪を染めたばかりで敏感になっていた私の地肌も、かゆみなどが出なかったので、しっかり保湿されているのがよくわかりました

160609_085

CHINATSU「私が特にいいなぁと思うポイントは、やっぱり「自宅でヘッドスパができる」というポイントですね。美容室でヘッドスパを行うのも良いとは思うのですが、やはり継続的にケアをしないと地肌の状態は元に戻ってしまいます。美容師目線でも、自宅で気軽にヘッドスパを行えるというのは、とても画期的なアイテムだと思います。また、ワックスがしっかり落とせたのもよかったです。」

160609_170

若泉「自分で首や頭まわりの疲れをほぐせるという点ですね。地肌をマッサージしてほぐす成分が入っているので、1日頑張ってカチカチになった地肌を、しっかりとリラックスさせることができるのではないかと思います。男性にも使いやすい、適度に甘い香りのカモミールと、爽快感はあるのにスースー感が強すぎないのにスッキリ感のあるレモングラス。絶妙に考えられた2種類の香りを、気分によって選べるのも嬉しいですね。」

ーみなさん、それぞれの観点で「アクア シャボン スパコレクション ハーバルクリームバス」の魅力を語っていただきました。

最後に

160609_207

アロマセラピスト、ヘッドスパニスト、美容師。
各分野の第一人者たちの意見をたくさん取り入れて完成した「アクア シャボン スパコレクション ハーバルクリームバス」
Yururila編集部も早速使用してみたのですが、これはかなりやみつきになりそうです(笑)。
みなさんもぜひとも試してみてください♪

dedt%c2%81%c2%95%c2%83n%c2%81%c2%83o%c2%83%c2%8b%c2%83n%c2%83%c2%8a%c2%81%c2%83%c2%80%c2%83o%c2%83x%c2%95a%c2%82n%cc%83%c2%89ae%c2%91%c2%9c

アクア シャボン スパコレクション カモミールスパの香り オードトワレ 80mL
アクア シャボン スパコレクション レモングラススパの香り オードトワレ 80mL
アクア シャボン スパコレクション ハーバルクリームバス カモミールスパの香り 400g
アクア シャボン スパコレクション ハーバルクリームバス レモングラススパの香り 400g

http://www.aquasavon.jp/

 

このトピックスをみんなとシェアする
160609_205

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ