HOME マガジンTOP ピックアップ記事美容・整体・リラク 遺伝子的に太りやすい体質ってほんとにあるの?自分の体質を知る方法!
202-300x200

遺伝子的に太りやすい体質ってほんとにあるの?自分の体質を知る方法!

2016.10.20

201
「どうしてあの子はあんなに食べても太らないの?」と感じたことはないでしょうか。実は、遺伝子的に太りやすい体質・太りにくい体質は本当にあるのです。
だからといって、遺伝子的に太りやすいからダイエットが不可能だと決めつけてしまってはいけません。今回は遺伝と肥満の関係性や、そこからどのようにダイエットを進めればいいのかをご紹介します。

遺伝子的に太りやすい体質はほんとにある!

202
人間の体質は遺伝子によってほぼ決まっていると言っても過言ではありません。筋肉がつきにくいかつきやすいかと同じように、脂肪もまた、つきにくい人つきやすい人がいます。なかでも、人間の体型を形成するメカニズムはとても複雑であり、一説には40種類以上もの肥満関連遺伝因子が関係しているともいわれています。
また、人間の体重は遺伝子によって一定にセットされているという「セットポイント仮説」というものがあります。例えば、体重が増えたり、減ったりしたとしても一定期間何もせずに放っておくと一定の体重に戻ってしまうといったものです。食事や運動をして一時的に痩せたり、太りすぎたとしても気づいたらいつもの体重に戻っていた、なんて経験をされたことが皆さんもあるのではないでしょうか。つまり、理想の身体になるためには継続した努力が必要とも言えるでしょう。
では、効率的なダイエットはどのように見つければ良いのでしょうか?

どうせやるなら体質に合ったダイエットを!

203
一人一人の体質が違うということは、当然痩せる方法も人それぞれ異なる、ということです。人の遺伝子は約34000種類もあるといわれ、中には肥満に影響を与える「肥満遺伝子」なるものが、現在50種類以上発見されています。自分がどんな肥満遺伝子を持っているかによって、痩せやすいダイエット方法も変わってきます。
ダイエットに成功するかしないかは、単純に意志の強さの問題だけではなく、自分の体質を理解して自分に適したダイエット方法をしっかり実践できているかどうかも、大きなポイントになるのです。

肥満外来に行って体質を調べてみよう!

204
遺伝子と体型には密接な関係があることが分かりましたね。遺伝子を検査してもらうには、専門機関に郵送で遺伝子キットを送りそれをもとに診断してもらう方法か、病院で直接検査してもらう方法が主流であるといえます。
恵比寿にある「ララクリニック」というクリニックでは、美容のプロが美容のための遺伝子検査を行っています。肥満外来と聞くとなんだか敷居が高そうですが、ララクリニックでは人々の持つ様々な身体の悩みを解消することに長けたクリニックです。ダイエット領域においては、なぜ太っているのか?という根本の原因を探り、痩せられる状態にあるのか診断した上で、適切なダイエットプログラムを提案してくれます。専門家が状況と原因を究明してくれるため、ひとりひとりに最適なダイエットが出来るでしょう。

■医療法人社団友志会 ララクリニック
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-25-1 プラックスビル301
電話番号:03-5773-5499

★「yururilaを見た!」とご予約時にお伝えいただくと、今ならダイエット体質診断「インナーダイエットドック」が5,000円オフ!★

banner5000off

【お申込方法】(問い合わせフォームかお電話にてお問い合わせください)

◆予約フォーム◆ http://rara-clinic.com/book/
※ご相談内容に「Dr.diet 無料インナースキャン体験」とご記入ください。

◆お電話◆ 03-5773-5499

URL:http://rara-clinic.com/

最後に

205
いくら自分の体といっても、遺伝子レベルのことまで感覚で理解できる人はほぼいないでしょう。ダイエットに失敗した経験を持つ人は、一度クリニックで診断してみると、知らなかった自分の身体の特徴を知ることができるのではないでしょうか?

記事参考元:
http://relax-diet.com/genediet.html
http://rara-clinic.com/

記事転載元 : Dr.diet 遺伝子的に太りやすい体質ってほんとにあるの?自分の体質を知る方法!

このトピックスをみんなとシェアする
202-300x200

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ