HOME マガジンTOP 女子力アップ 女子力アップ♡ステキ女子はやっている!花がある生活✨
IMG_3579

女子力アップ♡ステキ女子はやっている!花がある生活✨

2017.10.23

年齢を重ねていくと、内面の美しさが外見やその人の雰囲気を作り出します。
「女子力」と聞くと、美意識が高い、料理が上手、ファッションセンスがいいなどが思い浮かぶかもしれません。しかし、これからさらに大人女子になっていくうえで、本当の女子力とは、内面を磨くことなのです。内面を磨くって難しそう、と思った方もいるかもしれません。今回は、誰でもスタート出来る、お花のある生活を通して、内面から輝く女子力アップ術をお伝えします!

お花が持つパワーとは?

女性なら、お花を嫌いな方はいないのではないでしょうか?お花屋さんの前を通ると、つい見てしまったり、四季が移り変わるたびに、自然のキレイさに目を向けたり、お花には何か惹きつけられる魅力がありますよね。では、お花には一体どんなパワーがあるのでしょうか?
IMG_2231

花の色のメンタルの変化

色は、人の心の動きに影響を与えると言われています。
例えば、赤やオレンジなどの暖色系の色は、温かみを感じられ体感温度が2~3度上がる、という実験結果も報告されています。青は気持ちを落ち着かせ、感情を抑える色です。このように、花の色で、自分のメンタルに訴えることが出来るので、やる気を出したいときは赤、集中したいときは青、リラックスしたいときは緑など、その時の心の状態に合わせてお花を選ぶと、心の変化をもたらしてくれます。
6c4c20e646d88902504af144190cf715_s

癒し・ストレス解消

「フラワーセラピー」を聞いたことありますか?
花を見ていると、日々の疲れやストレスをリフレッシュさせる効果があります。それは、お花を見ていると、セロトニンやドーパミンの分泌が活性化され、癒しホルモンが出るからです。不安やイライラの感情を安定させてくれて、ストレス解消に繋がります。
IMG_2262

運気アップ♡

花束をもらったときに、せっかくならキレイに飾りたいな、と思いますよね。散らかったほこりが溜まったところに、キレイなお花を生けるのは気が引けます。お花を飾ると、そのきれいなお花につられて、お部屋もキレイに掃除をしたいなと思うようになります。また、生花を飾ることで、お部屋の空気を浄化してくれて、陰の気がお花の持つ生気で陽の気に変えてくれる効果があります。

花のある生活への道♡

お花屋さんには、いろいろな種類の花が沢山あります。一体どんなお花を飾ればよいのでしょう?一つずつご紹介します!

生花を選ぼう

お花屋さんには、生花以外にもドライフラワーやポプリや、もしかしたら造花もあるかもしれません。確かに、生花よりお世話が簡単で、一度買えば長い間楽しめることが出来ますが、やはり生花にこそ、お花の力が発揮されます。まずは、生花に絞って探してみましょう。
ac78995c62162a882745a13a0edce0db_s

飾り方は無限大

花を買っても、生ける花瓶がない!なんて思っている方はいませんか?立派な花瓶はいりません。ジャムの空き瓶や、ドリンクのビンの空き瓶でも良いのです。さらに、それを自分なりにリメイクしてもOKです。シールや可愛い布などでデザインをして、自分だけの花瓶を作るのも楽しいですね!また、花瓶は細長いものというわけではありません。可愛い器に、茎の短い花を生けても可愛いですよ。
cac9ec2ab0fab21f8b19226c56fc67b1_s

お花への予算を決めておこう

お花のある生活は憧れるけど、意外にお花って高いイメージを持っている方はいませんか?確かに、一輪のお花でも100円のものから500円のものまで様々です。ただ、毎月事前にお花のお金を決めておくと、やっぱりいいや、ということがなくなって続けやすくなります。1回コンビニでお菓子を買うのをやめて、お花を買ってみてはいかがでしょうか?
2f2f3792355e99bd063d07b7098a6446_s

まとめ

花には、いろいろな力があり、あなたを内面から輝かせてくれるパワーがあります。花のある生活で、表面だけのキレイさではなく、内面の美しさを引き出しましょう。また、誕生日にお花を送ったり、何気ない時に一輪のお花を大切な人にプレゼントをするのもステキです♡

大切な人の誕生日に送るお花で失敗したくない人は、コチラ!
老舗の青山花茂さん。熟練デザイナーが、贈り物のさまざまなシーンやご要望に沿って、丁寧にお作りします。きっと最高の贈り物をお届けできますよ!


ご友人や大切な方へのプレゼントはコチラもおススメ!お手入れ簡単で、あなたのプレゼントがずっと咲き続けます♡


ぜひこの機会に、大切な人へ、あなたの気持ちとお花を送ってみてはいかがでしょうか?

このトピックスをみんなとシェアする
IMG_3579

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

ページトップ